This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Chanel and Japan

写真はChanel Newsから。"The Little Black Jacket"のエキシビジョン・オープニングの映像もアップされていますね。写真の展示に関しては、La Chanelphileがたくさん写真をアップしていたのでご参考まで。ちなみに現在発売している雑誌のSWITCHにも椎名林檎らの写真が載っていたので、気になる人は立ち読みしてみると良いかもしれません。

そして、今日は新宿御苑でショーも行われたようですね。今日のショーは業界関係者向けで、明日のショーは一般向けといった感じなのでしょうか。Karl Lagerfeldが来日しているということもあり、モデルもトップモデルをキャストしていたのが良い感じですね。

WWDで今回のChanelのイベントに関する記事が出ていますが、カールによると約10年前の日本人よりも今の日本人はケーキやスウィーツによってbiggerになったとのこと。"It's the kind of beauty you get from junk food,"というのもfashionista.comが書いているようにイマイチよく分からないカールらしいコメントですね(笑)。
砂糖や肉を摂らないカールにとって日本のキッチンはパーフェクトですが、ライスが嫌いとのこと。過去に病気からリカバーするために11日間のライスのみのダイエットをしたことがトラウマになっているようです。
そして、今回の来日においてショッピングをする時間は恐らく無いと言いつつも、新しいComme des Garcons Dover Street Marketはチェックしてみたいと話していますね。

Chanelのファッション・プレジデントであるBruno Pavlovskyによると2011年の日本でのビジネスは(震災などの影響もあってか)前年比減になったとのこと。今年の現在までの数ヶ月は順調に伸びているとのことですが、今夏のエネルギー供給問題に関して現在は注意を払っているようです。

今回のChanelのイベントですが、日本で行われているイベントなのに海外サイトを経由して入ってくる情報がほとんどなので、なんだか違う国で行われているイベントのような感じがありますね・・。FNOの時も感じましたが、こういうイベントを上手く報道して存在感を示していくのは戦略的に重要なのではないかなと思ったり。ファッションの世界において日本という国がマーケットとして以外のプレゼンスを持ちたいと思うのならば、ですけれどね。

posted by PFM