This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Rick Owens 13SS Men's Collection

空へと伸びる光の柱をランウェイの奥にセットして行われたRick Owens 2013年春夏メンズコレクション。
ランウェイショーのBGMは、Matthew StoneによるサウンドトラックにリックのパートナーであるMichelleがLangston Hughesの詩を朗読した声をミックスしたもの。今回のコレクションはインパクトのある何かをフィーチャーするというよりは、リックのシグネチャーとなる各要素を適切に配置をして行われた感じがありましたね。昨シーズンは"Mountain"というキーワードがありましたが、今回は"Island"とのことです。

オーガンザのようなシアーなジャケットなどのテーラリング、古代ギリシャの女性が着用していたペプロスや僧侶のローブ、ストライプとドローコードがスポーティーなアノラック・パーカ、フロア丈のワンピースドレスにノースリーブのレザーブルゾン、ジオメトリックパターンを用いた膝丈のジッパーブルゾンにスカートなど。目を惹いた要素としては、スニーカーではなく、ルーズなレッグウォーマーに無骨なクロッグを合わせていたのが個人的には面白かったですね。

Rick Owensにしてはラディカルな要素が少なく、とてもリラックス感のあるコレクションでしたが、これはこれでウェアラブルで良かったかなと思います。彼のような創り手の場合、作品がリアリティを持つことは必ずしも悪いことではないと思いますので。

via style.com wwd.com dazeddigital.com showstudio.com tFS

posted by PFM