This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Kris Van Assche 13SS Men's Collection

ベーシックなアイテムであるシャツにフォーカスを当てて行われたKris Van Assche 2013年春夏メンズコレクション。
コレクションのタイトルは、"Tee"。

ホワイトにライトブルー、ワインレッドにベージュやブラックといったカラーパレットはアップビートでハイエナジーのショーにしかったというクリスの意図が反映されたもの。シンプルなホワイトシャツとそのレイヤリング、ショーツやハーフパンツは頭に被ったデニムキャップが示するようにスポーティーな空気を運ぶ。デニムはLeeとのコラボによる継続モノで、ショーの終盤で登場したバッグもいつものようにEastpakとのコラボによるもの。

スポーツ・チームのように見えたというクリスの発言にあるように、各Lookは初見ではどれもこれも同じような印象を受けます。彼はショーにおいて各Lookが同じように見えることが好きと話していますが、Dior hommeのショーにおいても多くのLookが似通っている理由はこの辺にありそうですね。ただ、初見では同じように見えるそれらも細かいディテールを見ていくと違いがあることに気付きます。クリスの説明によれば、ユニフォーミティ(均一性/画一性)というアイデアと同時にそこにパーソナリティが表出することが可能であることが彼は好きとのこと。

オフィスでもそれ以外の場所でも着ることができるシンプルなシャツ。いつでもどこでも自分の好きな服を着ていられるということが現代のリアルな男性の行為である、というのが彼のモダンな男性についての考えとのことです。

via style.com wwd.com showstudio.com tFS

posted by PFM