This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Ann Demeulemeester 13SS Collection

蝶から影響を受け、服の構造と運動に関するコレクションとして提示されたAnn Demeulemeesterによる2013年春夏コレクション。

ランウェイショーはブラックをベースにしたアンらしいダークな色彩設計をベースに、エアリーな蝶の羽へと変化させたショールのような長いシフォンスリーブを多用しての展開。袖にジッパーの付いたスタンドカラーのクロップド・ブルゾン、フロアレングスのプレーンなドレス、コレクションに強さを与えるレザー・ハーネスなど、ポエティックな響きとディグニティーのある服たち。構造上の単純さは霊妙な美しさとして機能し、描かれる女性像の中で強さと優しさが高い次元で実現される。

蝶の堅い胴体と繊細な羽を服の構造と流動性という2つの次元へと還元してクリエイトされたコレクションでしたが、全体的に一昔前に戻った感覚があったかなと思います。そう自分が感じた理由は明確ではありませんが、野に咲く花がそうであるように、静かに風に揺れるファブリックの儚さは時代が変わっても美しくあり続けるということ。今回の彼女のコレクションが教えてくれたことは、そういう美しさに関することだったような気がしますね。

via style.com wwd.com vogue.com nytimes.com dazeddigital.com tFS

posted by PFM