This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

For whom do you Fashion Rumors?

Garance DoreがNicolas GhesquiereとBalenciagaの例の件を題材にして良い問題提起をしていたのでご紹介。以前、Suzy Menkesも同じような問題を指摘していましたが、ソーシャルメディアの持つこのような問題はファッションに限ったことでは無いですね。自分も噂話系の話題については過去に何度もエントリーを書いたことがあるのでアレなのですが(最近は話題を選んであまり書かないようにしてますけれど)、ファッションのことが好きならばこそ静かに見守るというのも大事なことかなと思います。

あと、ファッションに関してはここ数年でデジタルによって本当にいろいろなものが変わりましたね。よく言われるように業界人だけのものだったランウェイショーはネットでライヴ配信されるようになることでロックコンサートのようになり、雑誌のエディターやブランドのデザイナーはハリウッドスターのような存在に近くなったかなと。もちろん、以前に比べて相対的にですが。インターネットによって業界と一般人との距離が近くなった分、一般化と民主化が進んで以前のような崇高さが薄まりつつあると言えるのかもしれません。こういう話はファッションに限ったことではなく、よく聞く話ではありますけれど、ね。

posted by PFM