This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Karl Lagerfeld in BBC Radio 4's Today... Global market is changing seasonal collection...

Karl Lagerfeld: 'We create a product nobody needs but people want'
年末に話題になっていたKarl Lagerfeldの発言について。カールがBBC Radio 4のTodayの中で"We create a product nobody needs, but people want,"という発言をしたようですね。彼は以前からそうだと思いますが、自分たちがしていることにどこまでも自覚的であるというのがとても面白いなと思います。そこには自分自身に対する醒めた目線が常にある感じで。個人的にそういう物事の見方はよくするので、とても共感できますけれど。
言ってしまえば、ラグジュアリーブランドのアイテムを高いお金を支払って買うことの意味なんてものは全く存在しない訳ですよね。それでも人々がそれらに惹かれ、欲しいと感じてしまうというのが興味深いところでしょうか。

Fashion: how the global market is changing seasonal collections
内容は、ここ数年のプレコレクションの増大を指摘したアーティクルになっていますが、確かに春夏や秋冬の本コレクションの前にデリバリーされるプレコレクションはここ数年でその価値とアイテム数を増加させているのは間違いないですね。Dior hommeもプレコレクションでアイテムが多く入ってくるようになったのは近年のはずですし。ランウェイショーはブランドイメージのために存在し、プレコレクションは(ビジネス的にも)その勢いを保つことを目的としている、というのはよく理解できます。プレコレクションは、より使い易いアイテムが多い印象がありますので。
ラグジュアリーブランドがプレコレクションに力を入れ始めた理由は、アイテムの回転速度が早いファストファッションの存在にあるという指摘は少し前にNYTimesで書かれていたInditex社に関する記事と同じ指摘ですね。

posted by PFM