This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Nicolas Ghesquiere for Louis Vuitton's New Artistic Director

Suzy Menkesの記事WWDで報じられていますが、正式にNicolas GhesquiereがLouis Vuittonのウィメンズコレクションのディレクターに就任したようですね。2014年3月に発表される14-15AWのコレクションが彼のLouis Vuittonでのデビュー・コレクションになるようです。尚、メンズのスタイル・ディレクターはKim Jonesのママとのこと。

2012年11月5日にNicolas GhesquiereがBalenciagaを去るプレスリリースが発表されてから、ちょうど一年が経ちますね。あまりブランクが空くとクリエイション的にはマズイことになるので今回の発表は良いことと言えば良いことでしょうか。ニコラは自分の名前が欲しかったという話もありましたが、結局はシグネチャではありませんでしたね。
彼の今回の就任のコメントによれば、「(Louis Vuittonというブランドの)歴史の一部であるために、新しい提案をすることに完全に献身します。」とのこと。来年の2014年でLouis Vuittonは創立160周年を迎えますね。

WWDでも書かれているようにBalenciagaと比較するとLouis Vuittonのビジネス規模は25~30倍ぐらい大きくなるので、このメガブランドで彼が何をするのかというのはとても気になるところ。また、Louis Vuittonという誰もが知っているブランドに彼のようなギークでナードなディレクターが就くというのは少し不安もあるでしょうか。どこまでリスクを犯して自由に冒険できるのかな、と。

あと、今回の就任に関して個人的に気に掛かっているのは、BalenciagaもLouis Vuittonも誤解を恐れずに言ってしまえば「バッグ」ブランドなのですよね。世間一般的にはそういう認識であって、ウェアブランドでは無いでしょう。なので、彼はそういう星の下に生まれたのだな・・と個人的には思ってしまった次第です。もちろん、世の中のそういう認識をひっくり返せる様なクリエイションを期待したいというのは言うまでもありませんけれど、ね。

posted by PFM