This is Not here - *//LIKE TEARS IN RAIN

Fabien Baron: Works 1983-2019

BoFでTim Blanksが書いていますが、60歳を迎えたFabien Baronの過去36年間の集大成となる作品集"Works 1983-2019"が10月に出版されますね。自分は少し前に予約済ですが、Amazon.co.jpでも予約できます。

ブランドのADキャンペーンからロゴデザイン、書籍や雑誌のエディトリアルといった彼のアート・ディレクターとしての集大成となる作品集でありますが、Tim Blanksの記事の中でこれで終わりなのではなく、新しいドアを開くようなもの、と話していますね。作品集には年表が無いとのことで、各作品がシームレスに繋がっており、「私がしていた全てのことは相互に関連していたのです。それは一つの考え方でした。私のこれまでの経緯の要約よりも、そのパースペクティヴで(作品集を)つくりたかったのです。」と説明しています。

他に、ティーンだったKate Mossを含むSteven Meiselによる1994年のCalvin Klein CK OneのADキャンペーン、1992年の同じくSteven MeiselによるMadonnaの書籍"SEX"、パリの有名なクリエイティヴ・ディレクターであった父親との確執、Vogue ItaliaのFranca Sozzaniとの関係性、Interview Magazineでの仕事と解雇などについて話されていますね。
Patrick DemarchelierによるLinda EvangelistaとGlenn O'Brienによる"Enter the Era of Elegance."というコピーを特長とした1992年9月号のHarper's Bazaarのデザイン。Liz Tilberisに雇われた彼によると「Vogue Italiaはファッションマガジンのためのグラフィック表現の新しい形式だったが、Harper's Bazaarは背後により本質を伴ったものでした。」と話しています。

"It's a representation of who I am as a person, not just someone people know through magazines,"と説明してるように、彼の人生の作品集になっているようなのでマストバイといったところでしょうか。

posted by PFM